兵庫ゴールドカップ2023注目馬と予想

園田

2023年10月20日、19:55発走の兵庫ゴールドカップが園田で開催されます。ダート1230mのコースで、地方競馬の重賞レースとして注目を集めています。今回はこのレースの見どころ、注目馬、そして買い目について詳しく解説します。

結論

  • 3連単: プレイヤーズハイ → ヴァヴィロフ → トリニティノット, ダノンジャスティス, ベストマッチョ
  • 馬連: プレイヤーズハイ-ヴァヴィロフ
  • 単勝: プレイヤーズハイ

注目馬選定

本命: プレイヤーズハイ(馬番3)

対抗: ヴァヴィロフ(馬番5)

押さえ:トリニティノット(馬番1),ダノンジャスティス(馬番2),ベストマッチョ(馬番9)

選定根拠

  1. プレイヤーズハイ(本命):プレイヤーズハイは経験豊富な7歳馬で、このレースの距離にも適性があると考えられます。騎手の長谷部駿も信頼できる一流の騎手です。
  2. ヴァヴィロフ(対抗):ヴァヴィロフは5歳で、これまでのパフォーマンスも一定の安定感があります。笹川翼騎手も実力派で、この組み合わせは高いポテンシャルを秘めていると感じます。
  3. トリニティノット(押さえ): この馬は5歳であり、中田貴士騎手との組み合わせも魅力的です。ただし、一発のスピードに欠ける可能性もあるため、押さえに留めます。
  4. ダノンジャスティス(押さえ): 7歳の経験豊富な馬で、上田将司騎手も実力派。ただ、最近の成績がいまひとつなため、押さえ程度に考えます。
  5. ベストマッチョ(押さえ): 10歳という高齢ながらも、岡部誠騎手との相性が良い。この組み合わせでサプライズを起こす可能性もあります。

レースの見どころ(展開予想)

このレースでは、逃げ馬として「パールプレミア(馬番6)」や「ワラ(馬番7)」が注目されています。しかし、我々が選んだ注目馬たちは基本的に差し馬や先行馬が多いため、後方からの差し切りを狙う展開が予想されます。

展開予想の根拠

  1. 逃げ馬の存在: 逃げ馬がいることでペースが速くなり、差し馬や先行馬が有利になる可能性が高まります。特に「パールプレミア」や「ワラ」は過去にも逃げを打っているため、この2頭が逃げる展開が予想されます。
  2. 注目馬の特性: 選んだ注目馬たちは差しや先行が得意な馬が多いため、このような展開になればチャンスが広がると考えられます。特に本命の「プレイヤーズハイ」は、過去のレースでも後方からしっかりと差し切っている実績があります。
  3. コース特性: 園田のダートコースは、一般的に差し馬や先行馬が有利なコースとされています。この点も、差しや先行が得意な注目馬にとっては有利な条件となります。
  4. ペースの予想: 逃げ馬がいるものの、このレースは重賞であり、無理な逃げは避けられる可能性が高いです。そのため、ペースはミドルになると予想されます。

要約

2023年10月20日に園田で開催される兵庫ゴールドカップについて、注目馬とレース展開を詳しく解説しました。本命には経験豊富なプレイヤーズハイを、対抗には安定感のあるヴァヴィロフを選出。展開はミドルペースが予想され、差し馬や先行馬が有利になる可能性が高いです。買い目としては、3連単、馬連、単勝の組み合わせを提案しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました