朝日杯セントライト記念2023:勝負のポイントと注目馬

朝日杯セントライト記念2023予想:中山の舞台で輝く星は誰か

2023年9月18日、4回中山5日で行われる「朝日杯セントライト記念 GII」。芝・右・外 2200mの舞台で、一体どの馬がこの名誉あるタイトルを手にするのか。今回は、その答えを探るための予想をお届けします。

注目馬5頭

  1. 本命:キングズレイン
  2. 対抗:レーベンスティール
  3. 押さえ:ドゥラエレーデ、シャザーン、ソールオリエンス

注目の5頭とその魅力

  1. キングズレイン
    ルメール騎手とのコンビが非常に注目される。ルメール騎手の騎乗技術とこの馬の能力がうまく合致すれば、一発の可能性が十分に考えられる。さらに、父馬のルーラーシップは中距離での実力を証明しており、母馬のタッチングスピーチも一流の成績を収めている。この血統背景からも、中山2200mの舞台での好走が期待される。
  2. レーベンスティール
    J.モレイラ騎手が騎乗することから、その実力を信じて対抗として選出。モレイラ騎手のレースメイク能力を考慮すると、この馬の持ち味を最大限に活かしてくれるだろう。
  3. ドゥラエレーデ
    ドゥラメンテ産駒としてのスピード感が魅力。坂井瑠星騎手との相性も良好で、上位進出が期待できる。
  4. シャザーン
    ロードカナロア産駒としてのスタミナとスピードを併せ持つ。岩田望来騎手との組み合わせも魅力的。
  5. ソールオリエンス
    キタサンブラック産駒としての実力は確か。横山武史騎手の経験を活かし、好位置からの競馬が期待される。

レース展開の予想とその理由

このレースでは、ミドルペースの展開が予想される。シャザーンやソールオリエンスが前を引っ張る形となり、中団から後方に位置するキングズレインやレーベンスティールが、最後の直線での差しを狙ってくるシーンが見どころとなるだろう。シャザーンやソールオリエンスは、過去のレースでも前を引っ張る競馬を得意としているため、この2頭がペースメーカーとして機能する可能性が高い。

結論

  • 3連単:キングズレイン→レーベンスティール→ドゥラエレーデ
  • 馬連:キングズレイン – レーベンスティール
  • 単勝:キングズレイン

記事要約

2023年9月18日に中山で行われる「朝日杯セントライト記念 GII」の予想記事。注目馬としてキングズレインを本命に挙げ、その根拠としてルメール騎手とのコンビや優れた血統背景を挙げている。レース展開はミドルペースを予想。最後に3連単、馬連、単勝の買い目を提案。

コメント

タイトルとURLをコピーしました